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クリーニング

今日の居住用賃貸物件はハウスクリーニングが施されてるのがほぼ常識であり、ハウスクリーニングの技術とコストパフォーマンスは素晴らしいですが、現実としてこれがなかなかうまくいきません。やはり最後にものをいうのは管理者自ら清掃することだと思います。松崎不動産の自己清掃物件は他社のプロ清掃のものよりも内見からの成約率は格段に上です。決して清掃が上手というわけではなく、契約のやり方がずば抜けて良いからです。

クリーニング費と敷金

今日の居住用賃貸物件は不動産屋が契約時に敷金の名目として又は退去時にクリーニング費を徴収し、ハウスクリーニングにアウトソーシングした後差額はポケットに入れるというのが9割型です。このやり方は賃貸人にとって一番儲からない方法で、実質的には入居者やオーナーというよりも管理する不動産屋のために清掃をしてるようなものです。なかなか素人のオーナーがこの牙城を崩すのは難しいでしょうが、時間と機会があれば自らが清掃あるいは直接ハウスクリーニングを施し、契約の章でも述べたように清掃費を徴収せず賃料で賄う方法がベストです。なお強引にクリーニング費を徴収する方法は、清掃にこだわらない入居希望者の入居率を下げてしまうのが最大の欠点です。

ハウスクリーニングかセルフか

高級を売りにしない賃貸物件であれば素人が本気を出して清掃すれば一般市場で通用しますしかしハウスクリーニングの技術とコストパフォーマンスを無視するのはもったいないので、退去時に綺麗な物件(築浅の物件やリフォーム箇所が多い物件など)は自らの手で行い、汚れが酷い物件はプロに任せるのが良いでしょう。ただし現実はクリーニング屋となかなか折り合わず(安くて良い業者は予約が取れない)、急遽入居することも踏まえ、清掃道具一式と人員は確保しておくと良いです。

清掃の実務

掃除という仕事は誰でもできます。清掃で最も重要な理念は、清掃する人本人が内見のお客様のご案内を想定して仕事をすることです。ちなみにyoutubeの活用がよさそうですが、あまり良い結果がでていません。また急遽入居する場合などの対処法として、フリーレントの活用が非常に有効です。未清掃の代わりに日割り賃料を無料にしたりしますが、一般のオーナーが不動産屋とそこまで柔軟な連携を取るのは至難の業かもしれません。